SSブログ

EAGLE

この曲「イーグル」は1978年のアバの作品。
カップリングはこれもまた大好きなThankyou for the misic
THANKYOU FOR THE MUSIC!このフレーズがたまらなく好きでありました。
このThankyou for the musicはあのノーランズも歌ってましたね

なんかピンク・レディー繋がりって楽しい~(なんのこっちゃ)
アバといえば不滅の大ヒットナンバー「ダンシング・クイーン」でありますが・・・
このイーグルもなかなかの名曲。
ダンシング・クイーンの方は77年夏の全国コンサートツアー「サマー・ファイア77」で披露しています。

この曲を知ったきっかけもやはりピンク・レディーでした。
78PINKLADY JUNPING SUMMER CARNIVALでの披露でした。
後楽園球場で行われた7万人コンサートです。
ショーの中盤で披露されましたが、何故かこの切ないメロディーがピンク・レディーの声と妙にマッチングしていて印象的な1曲でした。
歌詞は日本語詞で歌われましたが、言葉が判る分伝わりやすかった部分もありました。

78年の7万人コンサートといえば、ピンク・レディーが世界に羽ばたくきっかけとなったコンサートでしたが、それはそれは素晴らしいコンサートでした。

詳細はこちらのページご覧下さい。

原曲をかなり後になって聴きましたが、アレンジも忠実に行っていたんだということが判明。
ボーカルも本家本元に勝るとも劣らない歌いっぷりでした。
普段、割とアップの曲を多くカバーしていたピンク・レディーでしたが、ラスベガス公演の後だからでしょうか?
このような歌いこむタイプの曲もかなりの声量を使って歌っていました。

ピンク・レディーは当たり前ですがやはり”歌手”なのだ・・と感じます。

なお、僕のホームページにはABBAのページも作っています。 こちらからご覧下さい
ピンク・レディーとアバの知られざる関係?なんかもあるかもね(笑)

この記事のオリジナル作成日 2006/03/22 21:29


S.O.S.~ベスト・オブ・アバ

S.O.S.~ベスト・オブ・アバ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2007/01/17
  • メディア: CD



アバ・ゴールド〈スペシャル・エディション・ベスト・オブ〉

アバ・ゴールド〈スペシャル・エディション・ベスト・オブ〉

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2004/01/28
  • メディア: CD


ダンシング・クイーンを披露したサマーファイアのライブ盤

サマーファイヤー’77(紙ジャケット仕様)

サマーファイヤー’77(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006/07/26
  • メディア: CD


これが文中に出てきた後楽園でのライブ盤

78 ジャンピング・サマー・カーニバル(紙ジャケット仕様)

78 ジャンピング・サマー・カーニバル(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006/08/23
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。