SSブログ

オリビアを聴きながらPINKLADYで乾杯!

日本でもスタンダードと呼ばれる洋楽は数多い
そんな中にオリビア・ニュートンジョンがいる。
70年代彼女の歌った楽曲は日本でもヒットし、今でもどこかで耳にすることが多いですね。
そよ風の誘惑、カントリーロードなどなど・・・
ピンク・レディーが全盛期だった78年にデビューした杏里のデビュー曲が「オリビアを聴きながら」といったところから当時の人気が伺えます。
80年代に入るとディスコ調の「フィジカル」などがヒット
でも、やっぱり70年代流行した「そよ風の誘惑」などの方が、今聴いてもナイスだと思います。
そんなオリビアの曲、ミーちゃんケイちゃんもしっかりカバーしていました。

ファースト・コンサート「ピンク・レディー チャレンジ・コンサート」の中でミーちゃんが「ジョリーン」ケイちゃんが「カントリー・ロード」をそれぞれ熱唱していました。

ジョリーンとかカントリー・ロードといったらオリビアを語る上でど真ん中の楽曲。
それぞれ日本語詞での歌唱でしたが、ミーちゃんはあのハイトーンの声でジョリヒヒ~ンと競馬馬も真っ青な歌唱、対するケイちゃんは重低音ながら軽めの歌唱でカントリー・ロードが妙にマッチしていたように感じました。
まだ、デビューから半年くらいの頃だったので基本に忠実に丁寧に歌っているところに注目。
しっかり声を出していますよ。
あどけない声が可愛らしくも聞こえピンク・レディーの歌としてはこの頃からすでに完成の域だったと思います。

カントリー・ロードは後々ジブリアニメの「耳をすませば」のテーマソングとしても起用されましたが、出来たらケイちゃん歌唱で欲しかった(なんてファンだけでしょうけど 笑)

僕もオリビアの曲は好きですが、ピンク・レディーの歌ったこれも素晴らしいと思っています。

クリスマスも近いです。
今宵はオリビアの名曲を聴きながらPINKLADYで乾杯と行きましょうか~?

みなさんはどんなクリスマスをお過ごしになりますか?




オリビア~ベスト・オブ・オリビア・ニュートン・ジョン

オリビア~ベスト・オブ・オリビア・ニュートン・ジョン

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2003/03/19
  • メディア: CD



ベスト・オブ・オリビア・ニュートン・ジョン

ベスト・オブ・オリビア・ニュートン・ジョン

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1996/12/04
  • メディア: CD



チャレンジ・コンサート(紙ジャケット仕様)

チャレンジ・コンサート(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006/07/26
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

KAZUYA(^^)

あけましておめでとうございます(^^)
今年もよろしくお願いします!

実は・・・オリビアの初来日行きました~!
その頃は前座が居てオリビアは40分くらいでした。

先日はひょんな事から小柳ゆきをブルーノートで拝見!
ソウルからアコースティックになってチョイ残念でしたけど。

では~楽しい年をネ!!!
by KAZUYA(^^) (2009-01-07 00:02) 

stepwonder

あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくおねがい致します。

最近では少しここの更新していませんが、少し間をあけてまた書きたいと思っています。

もちろん今年も楽しい道でいきましょう。

では^^
by stepwonder (2009-01-07 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。